<図書>
ニホンシ ノ コダイ カラ ゲンダイ エ
日本詩の古代から現代へ / 網谷厚子著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 国文社 |
出版年 | 2019.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 911||A45 | 1000592452 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.6 |
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大きさ | 176p ; 20cm |
一般注記 | 初出一覧: p172-173 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 網谷, 厚子(1954-) <アミタニ, アツコ> |
件 名 | BSH:詩(日本) |
ISBN | 9784772009966 |
NCID | BB2829280X |
書誌ID | B000908708 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
日本語で詩を書くとはどういうことなのか。作者は日本の財産である古典文学を繙くことから始め、現代へと連綿と続く、日本語の表現の特性を際立たせる。日本語による、新しい表現を創造するための、比類ない試みである。
[目次]
歌の始まり
なぜ人は“うたう”のか?
“ことだま”は生きているか
“思い”は届けられるか
“類型”という器
助詞“は”の躍動
助詞“を”の働き―ただ中に飛び込む勢い
時を巡る“旅人”
跳梁跋扈する“人称代名詞”―田村隆一詩について
“貧しさ”という修辞
“悲しみ”はどこから?
詩を書く“情熱”を燃やし続ける
“孤独”という病―萩原朔太郎『月に吠える』について
与謝蕪村の“詩”の占める位置
[あらすじ]
日本語で詩を書くとはどういうことなのか。作者は日本の財産である古典文学を繙くことから始め、現代へと連綿と続く、日本語の表現の特性を際立たせる。日本語による、新しい表現を創造するための、比類ない試みである。
[目次]
歌の始まり
なぜ人は“うたう”のか?
“ことだま”は生きているか
“思い”は届けられるか
“類型”という器
助詞“は”の躍動
助詞“を”の働き―ただ中に飛び込む勢い
時を巡る“旅人”
跳梁跋扈する“人称代名詞”―田村隆一詩について
“貧しさ”という修辞
“悲しみ”はどこから?
詩を書く“情熱”を燃やし続ける
“孤独”という病―萩原朔太郎『月に吠える』について
与謝蕪村の“詩”の占める位置
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