<図書>
コドモ リカイ デ ホイク ガ カワル : コンナン オ カカエル コドモ ト ソダチアウ
子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う / 芦澤清音, 浜谷直人, 野本千明編著
(シリーズ子ども理解と特別支援教育 ; 2)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 群青社 |
出版者 | 東京 : 星雲社 (発売) |
出版年 | 2018.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Sh88||2 | 1000594559 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.8 |
---|---|
大きさ | 234p : 挿図 ; 21cm |
一般注記 | 参考文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 芦澤, 清音 <アシザワ, キヨネ> 浜谷, 直人 <ハマタニ, ナオト> 野本, 千明(1961-) <ノモト, チアキ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 NDC10:378 |
件 名 | BSH:障害児保育 |
ISBN | 9784434250958 |
NCID | BB26997611 |
書誌ID | B000913049 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味―多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語
支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり―感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる
仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん
重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ
園全体で理解し支えあうということ―困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし
インクルーシブ保育における子ども理解―実践を創造する過程で現れる子どもの姿
集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)
[目次]
第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味―多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語
支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり―感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる
仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん
重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ
園全体で理解し支えあうということ―困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし
インクルーシブ保育における子ども理解―実践を創造する過程で現れる子どもの姿
集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降