このページのリンク

<図書>
コドモ リカイ デ ホイク ガ カワル : コンナン オ カカエル コドモ ト ソダチアウ
子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う / 芦澤清音, 浜谷直人, 野本千明編著
(シリーズ子ども理解と特別支援教育 ; 2)

データ種別 図書
出版者 東京 : 群青社
出版者 東京 : 星雲社 (発売)
出版年 2018.8

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378||Sh88||2 1000594559

書誌詳細を非表示

出版年 2018.8
大きさ 234p : 挿図 ; 21cm
一般注記 参考文献あり
本文言語 日本語
著者標目  芦澤, 清音 <アシザワ, キヨネ>
 浜谷, 直人 <ハマタニ, ナオト>
 野本, 千明(1961-) <ノモト, チアキ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
NDC10:378
件 名 BSH:障害児保育
ISBN 9784434250958
NCID BB26997611
書誌ID B000913049
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味―多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語
支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり―感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる
仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん
重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ
園全体で理解し支えあうということ―困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし
インクルーシブ保育における子ども理解―実践を創造する過程で現れる子どもの姿
集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)

 類似資料