<図書>
チュウゴク ノ オンガク シソウ : シュ サイイク ト ジュウニヘイキンリツ
中国の音楽思想 : 朱載堉と十二平均律 / 田中有紀著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 東京大学出版会 |
出版年 | 2018.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 762.22||Ta84 | 1000596162 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.9 |
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大きさ | xx, 474, 5p ; 22cm |
別書名 | その他のタイトル:The philosophy of music in ancient China : Zhu Zaiyu and twelve-tone equal temperament 異なりアクセスタイトル:中国の音楽思想 : 朱載堉と十二平均律 |
一般注記 | その他のタイトルは標題紙裏による 参考文献: p451-468 朱載堉関連年表: p469-474 東京大学大学院人文社会系研究科の博士学位請求論文「朱載堉音楽理論の思想的研究」に大幅な改訂をくわえたもの |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 有紀(1982-) <タナカ, ユウキ> |
分 類 | NDC9:762.22 NDC10:762.22 |
件 名 | BSH:朱, 載堉 BSH:音楽 -- 中国 全ての件名で検索 BSH:中国思想 -- 歴史 全ての件名で検索 BSH:音律 |
ISBN | 9784130160377 |
NCID | BB26855581 |
書誌ID | B000915432 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
思想としての中国音楽―新しい朱載堉(いく)像を目指して
第1部 漢代と宋代の楽律論―朱載堉(いく)の見た中国音楽史(三分損益法―その技術と思想
宋代の黄鐘論―北宋楽論と南宋『律呂新書』
朱熹・蔡元定の楽律論の性格)
第2部 朱載堉(いく)の音楽思想(鄭王世子・朱載堉(いく)
明代楽論に見る「朱子学的楽律論」の変容
何瑭(とう)の陰陽論と楽律論
「律・度量衡を同じくす」)
第3部 清代における「経学としての楽」の転換―十二平均律の行方(清朝公式楽律書における三分損益法の復権―『律呂正義』前後編と『四庫提要』の変律不要論
江永の十二平均律解釈
「経学としての楽」の転換
新しい音楽史の開拓―凌廷堪の燕楽研究)
第3部 結論(東西の十二平均律)
[目次]
思想としての中国音楽―新しい朱載堉(いく)像を目指して
第1部 漢代と宋代の楽律論―朱載堉(いく)の見た中国音楽史(三分損益法―その技術と思想
宋代の黄鐘論―北宋楽論と南宋『律呂新書』
朱熹・蔡元定の楽律論の性格)
第2部 朱載堉(いく)の音楽思想(鄭王世子・朱載堉(いく)
明代楽論に見る「朱子学的楽律論」の変容
何瑭(とう)の陰陽論と楽律論
「律・度量衡を同じくす」)
第3部 清代における「経学としての楽」の転換―十二平均律の行方(清朝公式楽律書における三分損益法の復権―『律呂正義』前後編と『四庫提要』の変律不要論
江永の十二平均律解釈
「経学としての楽」の転換
新しい音楽史の開拓―凌廷堪の燕楽研究)
第3部 結論(東西の十二平均律)
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