このページのリンク

<図書>
シンセイ ノ キョウセイ タイイク オ ツクル
真正の「共生体育」をつくる / 梅澤秋久, 苫野一徳編著

データ種別 図書
出版者 東京 : 大修館書店
出版年 2020.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 375.49||U74 1000598814

書誌詳細を非表示

出版年 2020.3
大きさ xx, 253p ; 19cm
本文言語 日本語
著者標目  梅澤, 秋久(1971-) <ウメザワ, アキヒサ>
 苫野, 一徳(1980-) <トマノ, イットク>
分 類 NDLC:FC93
NDC10:375.49
件 名 NDLSH:体育
NDLSH:統合教育
NDLSH:多文化教育
BSH:保健体育科
BSH:インクルーシブ教育
ISBN 9784469268867
NCID BB30202140
書誌ID B000919773
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
障害の有無、運動格差、年齢・性別・人種のちがい…こうした多様性を受容し合う体育の在り方とは!?

[目次]
第1部 理論編 体育における共生とは(全ての学級で不可避なインクルーシブ(共生)の教育原理
「良質の体育」(QPE)における共生―インクルーシブが国際スタンダード ほか)
第2部 実践編1 障害のある子とない子の共生を中心に(インクルーシブ体育の導入―成功に導く教師のはたらきかけの実践例
自閉症スペクトラム児を包摂する体育授業―手立ての工夫による「互恵的な学び合い」の誘発 ほか)
第3部 実践編2 運動格差の共生(運動をする子としない子の格差を包摂する体育―運動格差の解消に向けたゴール型ゲーム
豊かなスポーツライフに繋がるアダプテーション・ゲームの提案 ほか)
第4部 実践編3 異年齢・不登校生徒・外国にルーツのある子どもとの共生(複式学級に見る異年齢の共生体育
6年生と1年生が共に体育を学ぶ―どっちが早い?ペアで楽しむ「スマイルキャッチ」ボール鬼 ほか)
第5部 実践編4 学校以外での共生スポーツ(就学前からの障害のある子とない子の「共生遊び」―日野市立第七幼稚園と発達・教育支援センターとの交流事例
総合型地域スポーツクラブにおけるインクルーシブ―地域スポーツにおける共生の視点)

 類似資料