<図書>
センゴ ニホン ト ドウトク キョウイク : キョウカカ・キョウイク チョクゴ・アイコクシン
戦後日本と道徳教育 : 教科化・教育勅語・愛国心 / 貝塚茂樹著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2020.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.6||Ka21 | 1000603201 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架) | 375.35||Ka21 | 2111147384 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.6 |
---|---|
大きさ | ix, 329, viip ; 20cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:戦後日本と道徳教育 : 教科化教育勅語愛国心 |
一般注記 | 索引あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | *貝塚, 茂樹(1963-) <カイズカ, シゲキ> |
分 類 | NDC9:371.6 NDC8:375.35 NDC9:375.35 NDC10:375.35 |
件 名 | NDLSH:道徳教育 -- 歴史
全ての件名で検索
NDLSH:道徳教育 -- 日本 -- 歴史 -- 1945- 全ての件名で検索 BSH:教育勅語 BSH:愛国心 |
ISBN | 9784623089802 |
NCID | BB30706042 |
書誌ID | B000929081 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「戦後」における道徳教育とは何か。道徳教育にとっての「戦後」とは何か。
[目次]
第1部 道徳の教科化をどう考えるか(戦後日本と道徳教育の展開
「特別の教科 道徳」の成立過程(1)―教育改革国民会議から教育再生会議まで
「特別の教科 道徳」の成立過程(2)―教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで
道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」
「特別の教科 道徳」設置の意義と課題)
第2部 教育勅語をどう考えるか(近現代教育史のなかの教育勅語
教育勅語問題における「国会決議」の意義)
第3部 愛国心をどう考えるか(戦後日本と愛国心
戦後の道徳教育と国際理解教育)
[あらすじ]
「戦後」における道徳教育とは何か。道徳教育にとっての「戦後」とは何か。
[目次]
第1部 道徳の教科化をどう考えるか(戦後日本と道徳教育の展開
「特別の教科 道徳」の成立過程(1)―教育改革国民会議から教育再生会議まで
「特別の教科 道徳」の成立過程(2)―教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで
道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」
「特別の教科 道徳」設置の意義と課題)
第2部 教育勅語をどう考えるか(近現代教育史のなかの教育勅語
教育勅語問題における「国会決議」の意義)
第3部 愛国心をどう考えるか(戦後日本と愛国心
戦後の道徳教育と国際理解教育)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:4回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降