このページのリンク

<図書>
コウドウ オ カエル デザイン : シンリガク ト コウドウ ケイザイガク オ プロダクト デザイン ニ カツヨウ スル
行動を変えるデザイン : 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する / Stephen Wendel著 ; 相島雅樹, 反中望, 松村草也訳

データ種別 図書
出版者 東京 : オライリー・ジャパン
出版者 東京 : オーム社 (発売)
出版年 2020.6

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(2F一般書架) 501.8||W58 2111147468

書誌詳細を非表示

出版年 2020.6
大きさ 461p : 挿図, 肖像 ; 21cm
別書名 原タイトル:Designing for behavior change : applying psychology and behavioral economics
一般注記 監訳: 武山政直
文献: p432-448
本文言語 日本語
著者標目  Wendel, Stephen
 相島, 雅樹(1987-) <アイジマ, マサキ>
 反中, 望(1980-) <タンナカ, ノゾム>
 松村, 草也(1984-) <マツムラ, ソウヤ>
 武山, 政直(1965-) <タケヤマ, マサナオ>
分 類 NDC8:007.6
NDC9:007.6
NDC10:007.6
NDC10:501.8
NDLC:M371
件 名 BSH:ユーザーエクスペリエンス
BSH:行動経済学
NDLSH:UXデザイン
ISBN 9784873119144
NCID BB30992462
書誌ID B000932360
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
本書は、人々の行動、日常習慣を変える“行動変容”を促すプロダクトをデザインするために役立つ。主にヘルスケア(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかった行動の実現を助けるプロダクトを作り出すために、行動経済学と心理学をもとにした実践的な視点や知識を提供する。

[目次]
第1部 心の働きと行動変容を理解する
第2部 適切な成果、行動、アクターを見つけ出す
第3部 コンセプトデザインをつくる
第4部 インターフェースをデザインし、実装する
第5部 プロダクトを改善する
第6部 実践に投入する

 類似資料