このページのリンク

<図書>
マナビ オ メグル タヨウセイ ト ジュギョウ ガッコウ ズクリ
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり / 宇野宏幸, 日本LD学会第29回大会実行委員会編著

データ種別 図書
出版者 東京 : 金子書房
出版年 2020.9

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 378.8||U77 1000606130

書誌詳細を非表示

出版年 2020.9
大きさ vii, 142p ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:学びをめぐる多様性と授業学校づくり
内容注記 これからの学び,学校の未来と発達障害 / 宇野宏幸著
学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育 / 鳥居深雪著
行動分析学からの多様性へのアプローチ / 井澤信三著
通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 花熊曉著
マルチ知能を活かす授業デザインとその実際 / 涌井恵著
ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり / 阿部利彦著
授業で満足度を高める学校づくり / 中嶋信啓著
国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは / 石橋由紀子著
オランダの教育事情とイエナプラン教育 / 奥村好美著
イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり / 桑原昌之, 宅明健太, 佐藤麻里子ほか著
アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育 / 赤木和重著
一般注記 著者: 宇野宏幸, 鳥居深雪, 井澤信三ほか
文献あり
本文言語 日本語
著者標目  宇野, 宏幸 <ウノ, ヒロユキ>
 日本LD学会第29回大会実行委員会 <ニホン LD ガッカイ ダイ29カイ タイカイ ジッコウ イインカイ>
 日本LD学会 <ニホン LD ガッカイ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
NDC10:378.8
NDLC:FG1
NDC10:378
件 名 BSH:発達障害
BSH:インクルーシブ教育
NDLSH:統合教育
ISBN 9784760834211
NCID BC02855620
書誌ID B000935509
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[目次]
第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害―欧米と日本の文脈をめぐって
学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育
行動分析学からの多様性へのアプローチ)
第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ
マルチ知能を活かす授業デザインとその実際
ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり―子どもの多様なつまずき方から学ぶ
授業で満足度を高める学校づくり)
第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは
オランダの教育事情とイエナプラン教育
イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり
アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)

 類似資料