<図書>
マナビ オ メグル タヨウセイ ト ジュギョウ ガッコウ ズクリ
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり / 宇野宏幸, 日本LD学会第29回大会実行委員会編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 金子書房 |
出版年 | 2020.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378.8||U77 | 1000606130 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.9 |
---|---|
大きさ | vii, 142p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:学びをめぐる多様性と授業学校づくり |
内容注記 | これからの学び,学校の未来と発達障害 / 宇野宏幸著 学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育 / 鳥居深雪著 行動分析学からの多様性へのアプローチ / 井澤信三著 通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 花熊曉著 マルチ知能を活かす授業デザインとその実際 / 涌井恵著 ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり / 阿部利彦著 授業で満足度を高める学校づくり / 中嶋信啓著 国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは / 石橋由紀子著 オランダの教育事情とイエナプラン教育 / 奥村好美著 イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり / 桑原昌之, 宅明健太, 佐藤麻里子ほか著 アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育 / 赤木和重著 |
一般注記 | 著者: 宇野宏幸, 鳥居深雪, 井澤信三ほか 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 宇野, 宏幸 <ウノ, ヒロユキ> 日本LD学会第29回大会実行委員会 <ニホン LD ガッカイ ダイ29カイ タイカイ ジッコウ イインカイ> 日本LD学会 <ニホン LD ガッカイ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 NDC10:378.8 NDLC:FG1 NDC10:378 |
件 名 | BSH:発達障害 BSH:インクルーシブ教育 NDLSH:統合教育 |
ISBN | 9784760834211 |
NCID | BC02855620 |
書誌ID | B000935509 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害―欧米と日本の文脈をめぐって
学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育
行動分析学からの多様性へのアプローチ)
第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ
マルチ知能を活かす授業デザインとその実際
ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり―子どもの多様なつまずき方から学ぶ
授業で満足度を高める学校づくり)
第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは
オランダの教育事情とイエナプラン教育
イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり
アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)
[目次]
第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害―欧米と日本の文脈をめぐって
学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育
行動分析学からの多様性へのアプローチ)
第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ
マルチ知能を活かす授業デザインとその実際
ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり―子どもの多様なつまずき方から学ぶ
授業で満足度を高める学校づくり)
第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは
オランダの教育事情とイエナプラン教育
イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり
アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:32回
※2021年3月24日以降
全貸出数:33回
(1年以内の貸出:15回)
※2020年3月24日以降