ワセダ ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キヨウ. ベッサツ
早稲田大学大学院教育学研究科紀要. 別冊 / 早稲田大学大学院教育学研究科 [編]
巻次年月次
(4) / 1996.3
ISSN
13402218
特集記事
『自明の理』の周辺―戦前の花田清輝をめぐって / 曽原 祥隆 / 一一〜二二
平安宮廷行事における「童」―童相撲と童舞をめぐって / 松見 正一 / 一〜十
女子の進学と両親の教育期待―両親の学歴との関連で / 上野 香織 / p.1〜11
性別バイアスに及ぼすジェンダー・カテゴリーの影響 / 内山 理恵 / p.13〜27
フランスにおける歴史教育改定〔1984-85年〕の特色とその背景についての検討 / 古賀 毅 / p.29〜38
「中国残留婦人」のライフストーリーによるアイデンティティ研究 / 時津 倫子 / p.39〜50
ドルトン・プラン再検討 / 松木 久子 / p.51〜62
レドクリフ-モード委員会報告書にみる中央-地方の関係性―パートナーシップ(Partnership)を中心として / 吉田 尚史 / p.63〜71
日英試験制度改革の比較考察―中等教育における選抜理念を中心に / 黒木 清次 / p.73〜84
生命倫理教育の視点と展望―性教育から生と死の教育へ / 平山 操 / p.85〜97
ホーレス・マンの公教育思想における宗教的要素―人間性への信頼の問題 / 福地 周子 / p.99〜109
Rhetorical Organization and Second Language Reading:A Comparison of Native and Non-Native Readers of Japanese / 舘岡 洋子 / p.111〜127
An HPSG Account of Subject Honorification in Japanese / 大羽 良;大矢 政徳 / p.129〜145
James Joyce as an Exile:on his View about “Paralysed" Ireland / 河原 真也 / p.147〜154
Some Observations on Language Transfer Based on Classroom Research / 小泉 光弘 / p.155〜167
An Experimental Study on Unknown Word Inference Strategies in Reading of Japanese High School EFL Learners / 斎藤 直子 / p.169〜179
Effects of Rhetorical Training on English Essay Writing:With Special Reference to the Ki-sho-ten-ketsu Pattern / 溝口 悦子 / p.181〜188
カナダの多文化主義政策と教育―ウクライナ系カナダ人を例として / 遊 みか / p.189〜201