<図書>
スタンダード キョウイク シンリガク
スタンダード教育心理学 / 服部環, 外山美樹編
(ライブラリスタンダード心理学 / 松井豊監修 ; 6)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : サイエンス社 |
出版年 | 2013.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 371.4||H44 | 2111125124 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.9 |
---|---|
大きさ | iii, 233p ; 21cm |
一般注記 | 引用文献: p208-219 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 服部, 環(1956-) <ハットリ, タマキ> 外山, 美樹 <トヤマ, ミキ> |
分 類 | NDC8:371.4 NDC9:371.4 |
件 名 | BSH:教育心理学 |
ISBN | 9784781913254 |
NCID | BB13620574 |
書誌ID | B000525806 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
子どもを取り巻く環境が変化し、学びの質がより問われるようになった今日、教育の理解や改善のために教育心理学が果たすべき役割はますます高まっていると言えよう。本書ではそのような情勢を踏まえ、発達、学習、動機づけ、記憶、知能、パーソナリティに関する基礎的な理論に加え、学級集団や心の問題など教育に関する事象について、気鋭の著者陣が幅広く解説する。心理学専攻のみならず、教職課程や通信教育にもおすすめの一冊となっている。視覚的理解のしやすさに配慮して2色刷とした。
[目次]
第0章 教育心理学とは
第1章 発達
第2章 学習
第3章 動機づけ
第4章 記憶
第5章 知能
第6章 パーソナリティ
第7章 学級集団
第8章 教育評価―学習のアセスメント
第9章 心の問題と発達障害
第10章 学校カウンセリング
[あらすじ]
子どもを取り巻く環境が変化し、学びの質がより問われるようになった今日、教育の理解や改善のために教育心理学が果たすべき役割はますます高まっていると言えよう。本書ではそのような情勢を踏まえ、発達、学習、動機づけ、記憶、知能、パーソナリティに関する基礎的な理論に加え、学級集団や心の問題など教育に関する事象について、気鋭の著者陣が幅広く解説する。心理学専攻のみならず、教職課程や通信教育にもおすすめの一冊となっている。視覚的理解のしやすさに配慮して2色刷とした。
[目次]
第0章 教育心理学とは
第1章 発達
第2章 学習
第3章 動機づけ
第4章 記憶
第5章 知能
第6章 パーソナリティ
第7章 学級集団
第8章 教育評価―学習のアセスメント
第9章 心の問題と発達障害
第10章 学校カウンセリング
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:10回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降