<図書>
サンスウ・リカ オ マナブ コドモ ノ ハッタツ シンリガク : ブンカ・ニンチ・ガクシュウ
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学 : 文化・認知・学習 / 榊原知美編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.45||Sa31 | 1000528920 |
|
書誌詳細を非表示
出版情報 | 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.9 |
---|---|
大きさ | viii, 219p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 背表紙タイトル:Children's learning of mathematics and science 異なりアクセスタイトル:算数理科を学ぶ子どもの発達心理学 : 文化認知学習 |
一般注記 | もっと詳しく知りたい人のための文献紹介, 文献: 各章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Sakakibara, Tomomi |
分 類 | NDC8:371.45 NDC9:371.45 |
件 名 | BSH:児童心理学 BSH:発達心理学 BSH:数学教育 BSH:科学教育 NDLSH:算数科 NDLSH:理科 |
ISBN | 9784623071326 |
NCID | BB16636901 |
書誌ID | B000546399 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より
[あらすじ]
子どもの算数・理科学習とそれを包み込む文化。発達心理学の最前線から、その豊かな世界を描きだす。
[目次]
第1部 子どもの学びを読み解く視点―発達・学習研究の現在(知識獲得としての学習
文化的実践としての学習)
第2部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか―文化間移動を視野に入れて(社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念
遊びが生み出す幼児の数量理解
小学生の算数概念の発達とその支援
算数・数学に関する学習観・指導観・教育観
幼児の理科的概念の発達
理科的概念の変化を支援する学習活動
理科学習の日米比較―学習環境と教育への取り組み)
第3部 文化間を移動する子どものための授業実践(多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業)
[あらすじ]
子どもの算数・理科学習とそれを包み込む文化。発達心理学の最前線から、その豊かな世界を描きだす。
[目次]
第1部 子どもの学びを読み解く視点―発達・学習研究の現在(知識獲得としての学習
文化的実践としての学習)
第2部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか―文化間移動を視野に入れて(社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念
遊びが生み出す幼児の数量理解
小学生の算数概念の発達とその支援
算数・数学に関する学習観・指導観・教育観
幼児の理科的概念の発達
理科的概念の変化を支援する学習活動
理科学習の日米比較―学習環境と教育への取り組み)
第3部 文化間を移動する子どものための授業実践(多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:12回
※2021年3月24日以降
全貸出数:8回
(1年以内の貸出:6回)
※2020年3月24日以降