このページのリンク

<図書>
ハンダン オ ウナガス ブンガク ノ ジュギョウ : キモチ オ チョクセツ トワナイ ジュギョウ テンカイ
「判断」をうながす文学の授業 : 気持ちを直接問わない授業展開 / 長崎伸仁, 坂元裕人, 大島光編著

データ種別 図書
出版情報 東京 : 三省堂 , 2016.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 375.85||N21 1000556538

書誌詳細を非表示

出版情報 東京 : 三省堂 , 2016.3
大きさ 143p ; 26cm
別書名 異なりアクセスタイトル:判断をうながす文学の授業
本文言語 日本語
著者標目  長崎, 伸仁(1949-) <ナガサキ, ノブヒト>
 坂元, 裕人 <サカモト, ヒロト>
 大島, 光 <オオシマ, ヒカル>
分 類 NDC8:375.85
NDC9:375.85
件 名 BSH:国語科
BSH:文学教育
ISBN 9784385363387
NCID BB21139939
書誌ID B000831855
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より

[目次]
第1部 理論編(人物の心情を直接問わない文学の授業)
第2部 実践編1 小学校編(1年(お手がみ―「比較」「選択」で思考を深化させる
おおきなかぶ―「登場人物に着目」し判断をうながす)
2年(きつねのおきゃくさま―「比較」を生かした刺激的な発問で読解する
かさこじぞう―「明暗スケール」で場面の変化を解釈する)
3年(わすれられないおくりもの―「悲しみレベル」で「判断」をうながす
おにたのぼうし―問いが生まれる発問で読みを深める)
4年(白いぼうし―スケーリングの活用で視点人物の心情に迫る
ごんぎつね―中心人物と対人物の関係を判断させ心情に迫る)
5年(雪わたり―「歌の分類」で物語の核心(主題)に迫る!!
大造じいさんとガン―「比較」と「選択」で読解する)
6年(海の命―「大きな発問」と「スケール」を用いた判断で読みを深める
きつねの窓―「比較」を用いた読みの指導で思考の深化をうながす))
第3部 実践編2 中学校編(1年 少年の日の思い出―「どの程度か…」「一番の理由は…」で判断をうながす
2年 走れメロス―スケーリングで「信実」に迫る
3年 故郷―スケールで「判断」させ深い解釈へと導く)

 類似資料