<図書>
ジグソーホウ ッテ ナニ : ミンナ ガ キョウドウ スル ジュギョウ
ジグソー法ってなに? : みんなが協同する授業 / エリオット・アロンソン, シェリー・パトノー共著 ; 昭和女子大学教育研究会訳
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 丸善プラネット |
出版年 | 2016.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.13||A79 | 1000558450 |
|
|||
|
|
越谷_家庭研00 | 1000609402 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.8 |
---|---|
大きさ | xvii, 179p : 肖像, 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ジグソー法ってなに : みんなが協同する授業 原タイトル:Cooperation in the classroom : the jigsaw method |
一般注記 | 原著(Pinter & Martin, c2011)の翻訳 昭和女子大学教育研究会: 友野清文, 飯牟禮光里, 川染ユリカ, 西條友莉亜, 武藤麻香 参照文献: p[173]-[176] |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Aronson, Elliot, 1932- Patnoe, Shelley 昭和女子大学教育研究会 <ショウワ ジョシ ダイガク キョウイク ケンキュウカイ> |
分 類 | NDC9:375.13 |
件 名 | NDLSH:集団教育 |
ISBN | 9784863452992 |
NCID | BB21861893 |
書誌ID | B000836030 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ジグソー法は協同学習の技法で、30年間にわたって人種間の対立を緩和し、教育上の成果を高めることに成功してきた。民族が同じでも違っていても、より暖かく親密な関係をもたらすと同時に、生徒の自尊心を高め、学業成績を伸ばし、学校をより好きにさせ、そして学習への意欲を高めるのに有効であることが証明されている。ジグソー法は最初、1970年代初頭に、心理学者エリオット・アロンソンと、テキサス大学とカリフォルニア大学の学生たちによって開発された。それ以来数百校がジグソー法を活用し、大きな成果を収めている。
[目次]
1章 学級内の競争と文化的多様性
2章 協同学習―背景と課題
3章 どうすれば個人競争集団を協同的グループへ変身させられるか
4章 ジグソーパズルのピース
5章 パズルピースの分析―ジグソー学級での問題解決
6章 すべてのピースを組み合わせる
7章 ジグソー法に関する調査
8章 ジグソー法を共有する―現職教員向けの研修
9章 競争社会という文脈における協同
[あらすじ]
ジグソー法は協同学習の技法で、30年間にわたって人種間の対立を緩和し、教育上の成果を高めることに成功してきた。民族が同じでも違っていても、より暖かく親密な関係をもたらすと同時に、生徒の自尊心を高め、学業成績を伸ばし、学校をより好きにさせ、そして学習への意欲を高めるのに有効であることが証明されている。ジグソー法は最初、1970年代初頭に、心理学者エリオット・アロンソンと、テキサス大学とカリフォルニア大学の学生たちによって開発された。それ以来数百校がジグソー法を活用し、大きな成果を収めている。
[目次]
1章 学級内の競争と文化的多様性
2章 協同学習―背景と課題
3章 どうすれば個人競争集団を協同的グループへ変身させられるか
4章 ジグソーパズルのピース
5章 パズルピースの分析―ジグソー学級での問題解決
6章 すべてのピースを組み合わせる
7章 ジグソー法に関する調査
8章 ジグソー法を共有する―現職教員向けの研修
9章 競争社会という文脈における協同
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:11回
※2021年3月24日以降
全貸出数:26回
(1年以内の貸出:6回)
※2020年3月24日以降