このページのリンク

<図書>
コドモ ノ セカイ コドモ ノ ゾウケイ
子供の世界子供の造形 / 松岡宏明著

データ種別 図書
出版情報 東京 : 三元社 , 2017.2

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 376.156||Ma86 1000565527

書誌詳細を非表示

出版情報 東京 : 三元社 , 2017.2
大きさ 159p ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:子供の世界 : 子供の造形
一般注記 参考文献: p158-159
本文言語 日本語
著者標目  松岡, 宏明 <マツオカ, ヒロトシ>
分 類 NDC8:375.72
NDC9:375.72
NDC9:376.156
件 名 BSH:美術教育
BSH:児童画
NDLSH:幼児教育
ISBN 9784883034208
NCID BB23142038
書誌ID B000849828
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より

[あらすじ]
幼児・初等教育にかかわる、子供にかかわる、すべての大人へ―たくさんの子供たちの絵を紹介しながら、子供と造形、子供と美術の、切っても切れない関係をひもときます。知ってるつもりの子供の世界を学び直す一冊。

[目次]
1 「大人」vs.「子供」(「自分と世界が分離している」大人vs.「自分と世界が一体化している」子供
「視覚に偏っている」大人vs.「全感覚を起動する」子供
「概念に縛られている」大人vs.「『あるがまま』からスタートする」子供
「体験に閉じている」大人vs.「体験に開いている」子供
「目的、効率、計画に生きる」大人vs.「今、過程に生きる」子供)
2 「子供」と「美術」(美術は「自分と世界を一体化させる」活動である
美術は「全感覚を起動させる」活動である
美術は「『あるがまま』からスタートする」活動である
美術は「体験に開いていく」活動である
美術は「今、過程に生きる」活動である)
3 子供の造形(「発達」という側面からのアプローチ
「特徴」という側面からのアプローチ
「美」という側面からのアプローチ
「心理」という側面からのアプローチ)
4 見る力(子供の造形を「見る力」
芸術作品を「見る力」)

 類似資料