<図書>
ジレイ デ マナブ ハッタツ ショウガイシャ ノ セルフ アドボカシー : ゴウリテキ ハイリョ ノ ジダイ オ タクマシク イキル タメ ノ リロン ト ジッセン
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践 / 片岡美華, 小島道生編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 金子書房 |
出版年 | 2017.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 378||Ka83 | 1000571952 |
|
|||
|
|
越谷_特別支援教育研02 | 1000585522 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.9 |
---|---|
大きさ | v, 162p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:発達障害者のセルフアドボカシー : 事例で学ぶ : 合理的配慮の時代をたくましく生きるための理論と実践 |
一般注記 | 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 片岡, 美華 <カタオカ, ミカ> 小島, 道生(1973-) <コジマ, ミチオ> |
分 類 | NDC8:378 NDC9:378 |
件 名 | BSH:発達障害 BSH:人権擁護 |
ISBN | 9784760826612 |
NCID | BB24621852 |
書誌ID | B000865561 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
発達障害者の「セルフアドボカシー(自己権利擁護)」を学ぶための入門書。当事者自身が「合理的配慮」を周囲に求めていく時代に不可欠なセルフアドボカシーについて、その概念理論をはじめ、本人がその力をつけるための方法、セルフアドボカシーのポィントである「自己理解」と「提唱力」についての解説、そして、国内で取り組まれている先駆的な実践や、セルフアドボカシーについての当事者の声を紹介する。
[目次]
第1部 セルフアドボカシーの理論(セルフアドボカシーと合理的配慮
発達障害児者のセルフアドボカシーを支える自己理解
セルフアドボカシーと提唱力 ほか)
第2部 セルフアドボカシーの支援の実際(他者に思いをしっかりと伝えられる自分づくりの支援―「セルフアドボカシー教育プログラム」を受けた高校生の事例を通して
自分の思いに気付くための支援―活動の切り替えに時間がかかるB君の事例を通して
肯定的な自己理解と主体的な進路選択のための支援―セルフアドボカシースキル学習の実践を通して ほか)
第3部 当事者からのメッセージ(当事者に「自分で支援を求めなさい」と言われても―合理的って、そもそもなに?)
[あらすじ]
発達障害者の「セルフアドボカシー(自己権利擁護)」を学ぶための入門書。当事者自身が「合理的配慮」を周囲に求めていく時代に不可欠なセルフアドボカシーについて、その概念理論をはじめ、本人がその力をつけるための方法、セルフアドボカシーのポィントである「自己理解」と「提唱力」についての解説、そして、国内で取り組まれている先駆的な実践や、セルフアドボカシーについての当事者の声を紹介する。
[目次]
第1部 セルフアドボカシーの理論(セルフアドボカシーと合理的配慮
発達障害児者のセルフアドボカシーを支える自己理解
セルフアドボカシーと提唱力 ほか)
第2部 セルフアドボカシーの支援の実際(他者に思いをしっかりと伝えられる自分づくりの支援―「セルフアドボカシー教育プログラム」を受けた高校生の事例を通して
自分の思いに気付くための支援―活動の切り替えに時間がかかるB君の事例を通して
肯定的な自己理解と主体的な進路選択のための支援―セルフアドボカシースキル学習の実践を通して ほか)
第3部 当事者からのメッセージ(当事者に「自分で支援を求めなさい」と言われても―合理的って、そもそもなに?)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降