<図書>
アクティブ ラーニング : ガッコウ キョウイク ノ リソウ ト ゲンジツ
アクティブラーニング : 学校教育の理想と現実 / 小針誠著
(講談社現代新書 ; 2471)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 講談社 |
出版年 | 2018.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 372.106||Ko11 | 1000578357 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | K||A||2471 | 2211098123 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架) | 372.106||Ko11 | 2211099415 |
|
|||
|
|
あだち_国際学部21 | 2211098414 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.3 |
---|---|
大きさ | 268p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 主要参考文献・資料一覧: p261-263 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小針, 誠 <コバリ, マコト> |
分 類 | NDC8:372.1 NDC9:372.106 |
件 名 | BSH:日本 -- 教育
全ての件名で検索
BSH:学習指導 -- 歴史 全ての件名で検索 NDLSH:日本 -- 教育 -- 歴史 -- 明治以後 全ての件名で検索 NDLSH:アクティブラーニング |
ISBN | 9784062884716 |
NCID | BB25758477 |
書誌ID | B000871431 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか?学力格差はどうなるのか?学校や教師の負担は?新しい大学入試は?“学び”の近現代史を辿り、教育改革を疑う。
[目次]
第1章 アクティブラーニング/主体的・対話的で深い学びとは何か(授業が変わる 学びが変わる
大学の授業改革―第一期 ほか)
第2章 近代教育史の“アクティブラーニング”―大正新教育・戦時下新教育(近代学校の矛盾と「教育改造」
成城小学校の自学自習―ドルトン・プラン ほか)
第3章 戦後教育史の“アクティブラーニング”―戦後新教育・民間教育研究運動(戦後教育改革
戦後新教育の展開―カリキュラムの自主編成 ほか)
第4章 平成教育史の“アクティブラーニング”―新しい学力観・総合的な学習の時間(平成教育史を描く
「ゆとり」の登場 ほか)
第5章 未来のアクティブラーニングに向けて(歴史から何を学ぶか
実践上の課題―教室で実践できるのか ほか)
[あらすじ]
2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか?学力格差はどうなるのか?学校や教師の負担は?新しい大学入試は?“学び”の近現代史を辿り、教育改革を疑う。
[目次]
第1章 アクティブラーニング/主体的・対話的で深い学びとは何か(授業が変わる 学びが変わる
大学の授業改革―第一期 ほか)
第2章 近代教育史の“アクティブラーニング”―大正新教育・戦時下新教育(近代学校の矛盾と「教育改造」
成城小学校の自学自習―ドルトン・プラン ほか)
第3章 戦後教育史の“アクティブラーニング”―戦後新教育・民間教育研究運動(戦後教育改革
戦後新教育の展開―カリキュラムの自主編成 ほか)
第4章 平成教育史の“アクティブラーニング”―新しい学力観・総合的な学習の時間(平成教育史を描く
「ゆとり」の登場 ほか)
第5章 未来のアクティブラーニングに向けて(歴史から何を学ぶか
実践上の課題―教室で実践できるのか ほか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:25回
※2021年3月24日以降
全貸出数:22回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降