このページのリンク

<図書>
アクティブ ラーニング : ガッコウ キョウイク ノ リソウ ト ゲンジツ
アクティブラーニング : 学校教育の理想と現実 / 小針誠著
(講談社現代新書 ; 2471)

データ種別 図書
出版者 東京 : 講談社
出版年 2018.3

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 372.106||Ko11 1000578357


湘南図書館(2F文庫新書コーナー) K||A||2471 2211098123


東京あだち図書館(3F一般書架) 372.106||Ko11 2211099415


あだち_国際学部21
2211098414

書誌詳細を非表示

出版年 2018.3
大きさ 268p : 挿図 ; 18cm
一般注記 主要参考文献・資料一覧: p261-263
本文言語 日本語
著者標目  小針, 誠 <コバリ, マコト>
分 類 NDC8:372.1
NDC9:372.106
件 名 BSH:日本 -- 教育  全ての件名で検索
BSH:学習指導 -- 歴史  全ての件名で検索
NDLSH:日本 -- 教育 -- 歴史 -- 明治以後  全ての件名で検索
NDLSH:アクティブラーニング
ISBN 9784062884716
NCID BB25758477
書誌ID B000871431
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
2020年教育改革の先はバラ色の未来なのか?学力は向上するのか?学力格差はどうなるのか?学校や教師の負担は?新しい大学入試は?“学び”の近現代史を辿り、教育改革を疑う。

[目次]
第1章 アクティブラーニング/主体的・対話的で深い学びとは何か(授業が変わる 学びが変わる
大学の授業改革―第一期 ほか)
第2章 近代教育史の“アクティブラーニング”―大正新教育・戦時下新教育(近代学校の矛盾と「教育改造」
成城小学校の自学自習―ドルトン・プラン ほか)
第3章 戦後教育史の“アクティブラーニング”―戦後新教育・民間教育研究運動(戦後教育改革
戦後新教育の展開―カリキュラムの自主編成 ほか)
第4章 平成教育史の“アクティブラーニング”―新しい学力観・総合的な学習の時間(平成教育史を描く
「ゆとり」の登場 ほか)
第5章 未来のアクティブラーニングに向けて(歴史から何を学ぶか
実践上の課題―教室で実践できるのか ほか)

 類似資料