<図書>
インヨウ ノ ブンガクシ : フランス チュウセイ カラ 20セイキ ブンガク ニ オケル リライト ノ レキシ
引用の文学史 : フランス中世から二〇世紀文学におけるリライトの歴史 / 篠田勝英, 海老根龍介, 辻川慶子編
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 水声社 |
出版年 | 2019.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 950.2||Sh66 | 1000589417 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.2 |
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大きさ | 372p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:引用の文学史 : フランス中世から二〇世紀文学におけるリライトの歴史 |
一般注記 | 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 篠田, 勝英(1948-) <シノダ, カツヒデ> 海老根, 龍介 <エビネ, リュウスケ> 辻川, 慶子 <ツジカワ, ケイコ> |
分 類 | NDC8:950.2 NDC9:950.2 NDC10:950.2 |
件 名 | BSH:フランス文学 -- 歴史
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NDLSH:フランス文学 -- 歴史 -- 中世 全ての件名で検索 NDLSH:フランス文学 -- 歴史 -- 近代 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784801003941 |
NCID | BB27816971 |
書誌ID | B000900920 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
“オリジナル”の概念が希薄だった中世にはじまり、テクスト相互の緊張関係が高まりをみせる20世紀まで、フランス文学の豊富な事例を読み解くことで、「引用=書き直し」がもつ多様な広がりに焦点を当てるアクチュアルな研究成果。
[目次]
1(オリジナルのない時代
ルネサンス期のリライトに関する一考察―エラスムスの「コピア」そして「パラフラシス」 ほか)
2(歴史記述における史料の引用―瀕死の太陽王をめぐるダンジョー候の証言
処女ジャンヌの剣―シャプランの聖戦からヴォルテールの反戦へ ほか)
3(言葉と記憶―ネルヴァルにおける引用の詩学
リライトと寓意の多層性―ボードレール「お菓子」再読 ほか)
4(『失われた時を求めて』は『サント=ブーヴに反論する』の小説版なのか―小説的批評と批評的小説
ペルソナとしてのギリシア神話―二人の女性作家、マルグリット・ユルスナールとクロード・カーアンが「私」を語るとき ほか)
補論 リライトとパロディ
[あらすじ]
“オリジナル”の概念が希薄だった中世にはじまり、テクスト相互の緊張関係が高まりをみせる20世紀まで、フランス文学の豊富な事例を読み解くことで、「引用=書き直し」がもつ多様な広がりに焦点を当てるアクチュアルな研究成果。
[目次]
1(オリジナルのない時代
ルネサンス期のリライトに関する一考察―エラスムスの「コピア」そして「パラフラシス」 ほか)
2(歴史記述における史料の引用―瀕死の太陽王をめぐるダンジョー候の証言
処女ジャンヌの剣―シャプランの聖戦からヴォルテールの反戦へ ほか)
3(言葉と記憶―ネルヴァルにおける引用の詩学
リライトと寓意の多層性―ボードレール「お菓子」再読 ほか)
4(『失われた時を求めて』は『サント=ブーヴに反論する』の小説版なのか―小説的批評と批評的小説
ペルソナとしてのギリシア神話―二人の女性作家、マルグリット・ユルスナールとクロード・カーアンが「私」を語るとき ほか)
補論 リライトとパロディ
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