<図書>
タイジン カンケイ ノ ハッタツ シンリガク : コドモ タチ ノ セカイ ニ チカズク トラエル
対人関係の発達心理学 : 子どもたちの世界に近づく、とらえる / 川上清文, 高井清子編 ; 岸本健 [ほか] 著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 新曜社 |
出版年 | 2019.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 143||Ka94 | 1000593944 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.9 |
---|---|
大きさ | v, 133p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:対人関係の発達心理学 : 子どもたちの世界に近づくとらえる |
一般注記 | その他の著者: 宮津寿美香, 川上文人, 中山博子, 久保田桂子 引用文献あり 編者「高井」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 川上, 清文 <カワカミ, キヨブミ> 高井, 清子 <タカイ, キヨコ> 岸本, 健(発達心理学) <キシモト, タケシ> 宮津, 寿美香 <ミヤツ, スミカ> 川上, 文人 <カワカミ, フミト> 中山, 博子 <ナカヤマ, ヒロコ> 久保田, 桂子 <クボタ, ケイコ> |
分 類 | NDC9:143 NDC10:143 |
件 名 | BSH:発達心理学 BSH:人間関係 NDLSH:乳幼児心理学 NDLSH:青年心理学 NDLSH:人間関係 |
ISBN | 9784788516465 |
NCID | BB28870076 |
書誌ID | B000910594 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
不思議と魅力に満ちた世界へ!ヒトはいかにしてコミュニケーション能力を獲得していくのか?利他行動、指さし、笑顔、泣き、母娘関係という5つのテーマを軸に、子どもによりそった観察・実験が解き明かす「心の発達」のおもしろさ!
[目次]
第1章 子どもは協働する―利他性と教示行動の発達と進化(なぜ乳幼児はこんなに親切なのか?
ヒト以外の霊長類は協働的ではないのか?
バランスのとれたヒト理解、チンパンジー理解―まとめに替えて)
第2章 指さし行動の発達(前言語期の子ども同士の指さし行動
「一人指さし行動」の役割
「目さし」の発達的意味
一連の研究を通しての課題と展望
これから研究をするうえで)
第3章 笑顔の発達と進化(ヒトの笑顔の初期発達
チンパンシーはどのように笑うのか
おわりに―笑顔の進化と発達研究の未来)
第4章 乳児期における泣きの発達(乳児の泣きをどのようにとらえるか
乳児期における泣きの縦断的事例観察
乳児の泣きに対する聞き手(聴き手)の受け止め方
乳児の泣きに関する発達研究の可能性)
第5章 母子関係はどのように変わっていくのか?―青年期の娘とその母親の「観察」からみえたこと(青年期の課題からみえてくる青年期の親子関係の変化
青年期の親子関係の変化をどうとらえるか
青年期を迎えた子どもとその母親との関係―娘と母親の結びつきの強さ
青年期の親子関係を理解するための方法
青年期の親子関係をどのようにとらえていくべきか)
[あらすじ]
不思議と魅力に満ちた世界へ!ヒトはいかにしてコミュニケーション能力を獲得していくのか?利他行動、指さし、笑顔、泣き、母娘関係という5つのテーマを軸に、子どもによりそった観察・実験が解き明かす「心の発達」のおもしろさ!
[目次]
第1章 子どもは協働する―利他性と教示行動の発達と進化(なぜ乳幼児はこんなに親切なのか?
ヒト以外の霊長類は協働的ではないのか?
バランスのとれたヒト理解、チンパンジー理解―まとめに替えて)
第2章 指さし行動の発達(前言語期の子ども同士の指さし行動
「一人指さし行動」の役割
「目さし」の発達的意味
一連の研究を通しての課題と展望
これから研究をするうえで)
第3章 笑顔の発達と進化(ヒトの笑顔の初期発達
チンパンシーはどのように笑うのか
おわりに―笑顔の進化と発達研究の未来)
第4章 乳児期における泣きの発達(乳児の泣きをどのようにとらえるか
乳児期における泣きの縦断的事例観察
乳児の泣きに対する聞き手(聴き手)の受け止め方
乳児の泣きに関する発達研究の可能性)
第5章 母子関係はどのように変わっていくのか?―青年期の娘とその母親の「観察」からみえたこと(青年期の課題からみえてくる青年期の親子関係の変化
青年期の親子関係の変化をどうとらえるか
青年期を迎えた子どもとその母親との関係―娘と母親の結びつきの強さ
青年期の親子関係を理解するための方法
青年期の親子関係をどのようにとらえていくべきか)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:5回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降