<図書>
スーパービジョン デ ミガク ニンチ コウドウ リョウホウ : ゼンセッション ノ キロク
スーパービジョンで磨く認知行動療法 : 全セッションの記録 / 蟹江絢子, 堀越勝著
データ種別 | 図書 |
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出版情報 | 大阪 : 創元社 , 2020.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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うつ病篇 |
|
越谷図書館(2F一般書架) | 493.76||Ka55 | 1000600494 |
|
書誌詳細を非表示
出版情報 | 大阪 : 創元社 , 2020.4 |
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大きさ | 431p ; 21cm |
別書名 | 標題紙タイトル:Improving CBT skills through supervision |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 蟹江, 絢子 <カニエ, アヤコ> 堀越, 勝(心理学) <ホリコシ, マサル> |
分 類 | NDC8:493.72 NDC9:493.72 NDC10:493.72 |
件 名 | BSH:認知行動療法 BSH:スーパービジョン |
ISBN | 9784422117102 |
NCID | BB30432173 |
書誌ID | B000922684 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より
[あらすじ]
「認知と行動のどちらから扱っていく?」「アジェンダ設定のポイントは?」といった読者の疑問に対して、具体的に回答。CBTの技法についても解説されているので、復習にも役立ちます。典型的なうつ病の患者さんとの全16回のセッションと、それに対するスーパービジョンを再現。逐語録を読むようにして、CBTの診療の流れや注意すべきポイントを学べます。
[目次]
第1部 認知行動療法の基本スキルQ&Aこんなときどうする?(CBTの臨床経験が浅いのですが、どのようなかたちで進めていくのがよいでしょうか?
患者さんがマニュアルから外れた話題を始めたときは、どう対応するとよいでしょうか?
典型的なうつ病の患者さんに対する治療の流れを教えてください。CBTでは認知と行動のどちらから扱っていくのがよいでしょうか?
毎回のセッションをどのように組み立てるとよいでしょうか? ほか)
第2部 うつ病の認知行動療法セッションとスーパービジョンの実際(心理教育
セルフモニタリング
目標設定
行動活性化
問題解決法 ほか)
[あらすじ]
「認知と行動のどちらから扱っていく?」「アジェンダ設定のポイントは?」といった読者の疑問に対して、具体的に回答。CBTの技法についても解説されているので、復習にも役立ちます。典型的なうつ病の患者さんとの全16回のセッションと、それに対するスーパービジョンを再現。逐語録を読むようにして、CBTの診療の流れや注意すべきポイントを学べます。
[目次]
第1部 認知行動療法の基本スキルQ&Aこんなときどうする?(CBTの臨床経験が浅いのですが、どのようなかたちで進めていくのがよいでしょうか?
患者さんがマニュアルから外れた話題を始めたときは、どう対応するとよいでしょうか?
典型的なうつ病の患者さんに対する治療の流れを教えてください。CBTでは認知と行動のどちらから扱っていくのがよいでしょうか?
毎回のセッションをどのように組み立てるとよいでしょうか? ほか)
第2部 うつ病の認知行動療法セッションとスーパービジョンの実際(心理教育
セルフモニタリング
目標設定
行動活性化
問題解決法 ほか)
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