
<図書>
カンガエル ツール & ギロン スル ツール デ ツクル チュウガッコウ ドウトク ノ シン ジュギョウ プラン
考えるツール&議論するツールでつくる中学校道徳の新授業プラン / 諸富祥彦編著 ; 土田雄一編著 ; 松田憲子編著
(中学校道徳サポートBOOKS)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 明治図書出版 , 2020.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.353||Mo77 | 1000605249 |
|
|
書誌詳細を非表示
出版情報 | 東京 : 明治図書出版 , 2020.9 |
---|---|
大きさ | 116p ; 26cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 諸富, 祥彦(1963-) <モロトミ, ヨシヒコ> 土田, 雄一(1957-) <ツチダ, ユウイチ> 松田, 憲子 <マツダ, ノリコ> |
分 類 | NDC8:375.353 NDC9:375.353 NDC10:375.353 |
件 名 | BSH:道徳教育 |
ISBN | 9784183776174 |
NCID | BC02902651 |
書誌ID | B000933029 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より
[あらすじ]
「考え、議論する道徳科の授業をどうやってつくることができるか」―それに対する私たちの本書での提案は、「ツールを使おう!」です。「考えるツール」とは、たとえば、そのワークシートに沿って書き込んでいくだけで、子どもがおのずと、様々な視点から多角的に考えていくことができるような工夫がなされているツールのことです。いや、おのずとそのように考えていかざるを得ないような工夫がなされたツールのことです。「議論するツール」とは、そのやり方にしたがって...続きを読む
[あらすじ]
「考え、議論する道徳科の授業をどうやってつくることができるか」―それに対する私たちの本書での提案は、「ツールを使おう!」です。「考えるツール」とは、たとえば、そのワークシートに沿って書き込んでいくだけで、子どもがおのずと、様々な視点から多角的に考えていくことができるような工夫がなされているツールのことです。いや、おのずとそのように考えていかざるを得ないような工夫がなされたツールのことです。「議論するツール」とは、そのやり方にしたがって...続きを読む
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:6回
※2021年3月24日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降