このページのリンク

<図書>
カンガエル ツール & ギロン スル ツール デ ツクル チュウガッコウ ドウトク ノ シン ジュギョウ プラン
考えるツール&議論するツールでつくる中学校道徳の新授業プラン / 諸富祥彦編著 ; 土田雄一編著 ; 松田憲子編著
(中学校道徳サポートBOOKS)

データ種別 図書
出版情報 東京 : 明治図書出版 , 2020.9

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 375.353||Mo77 1000605249
waiting...

書誌詳細を非表示

出版情報 東京 : 明治図書出版 , 2020.9
大きさ 116p ; 26cm
本文言語 日本語
著者標目  諸富, 祥彦(1963-) <モロトミ, ヨシヒコ>
 土田, 雄一(1957-) <ツチダ, ユウイチ>
 松田, 憲子 <マツダ, ノリコ>
分 類 NDC8:375.353
NDC9:375.353
NDC10:375.353
件 名 BSH:道徳教育
ISBN 9784183776174
NCID BC02902651
書誌ID B000933029
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
日外アソシエーツ『BOOKデータASPサービス』より

[あらすじ]
「考え、議論する道徳科の授業をどうやってつくることができるか」―それに対する私たちの本書での提案は、「ツールを使おう!」です。「考えるツール」とは、たとえば、そのワークシートに沿って書き込んでいくだけで、子どもがおのずと、様々な視点から多角的に考えていくことができるような工夫がなされているツールのことです。いや、おのずとそのように考えていかざるを得ないような工夫がなされたツールのことです。「議論するツール」とは、そのやり方にしたがって...、子どもたちの考えを板書に整理していくだけで、おのずと、子どもたちの話し合いが、より多角的な話し合いとなり、深まっていくような、そのようなツールのことです。「考えるツール」「議論するツール」を使うことで、あなたは明日からおのずと、子どもたちが自分で考え、話し合いを重ねていく中で自分の考えを深めていくことができるような、そんな授業ができる教師になれているはずです!

[目次]
1章 ツールを使えば必ずできる!「考え、議論する道徳」の授業づくり(考え、議論するためのツールの必要性
ツール活用の面白さ)
2章 活用方法がすぐわかる!考えるツール&議論するツール(考えるツール
議論するツール)
3章 考えるツール&議論するツールでつくる新授業プラン(同心円チャート・クラゲチャートを活用した授業―新しいプライド(1年生)
同心円チャートを活用した授業―独りを慎む(3年生) ほか)

  続きを読む

 類似資料