<図書>
キョウカイセン ノ ガッコウシ : センゴ ニホン ノ ガッコウカ シャカイ ノ シュウエン ト シュウヘン
境界線の学校史 : 戦後日本の学校化社会の周縁と周辺 / 木村元編
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 東京大学出版会 |
出版年 | 2020.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 372.107||Ki39 | 1000608589 |
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越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||c | 1000609706 |
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越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||c | 1000609707 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 372.107||Ki39 | 2111149581 |
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越谷_人間科学部05 | 372.107 | 3000005773 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.11 |
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大きさ | vii, 258p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | その他のタイトル:Boundaries of Japanese public education : a history of schooling society and its borders |
内容注記 | 「境界線の学校史」の問題構制 / 木村元著 「学校」制度の境界線 / 木村元著 夜間中学の成立と再編 / 江口怜著 勤労青少年教育における学校方式の問題 / 濱沖敢太郎著 揺れ動く公教育の境界線 / 呉永鎬著 道徳教育に抗する/としての生活指導 / 神代健彦著 普通教育としての職業教育をつくる / 松田洋介著 高校工業科における普通教科と専門教科 / 山田宏著 〈学校の世紀〉における境界線の変動 / 木村元著 |
一般注記 | 英文タイトルは標題紙裏による 参照・引用文献: 各章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 木村, 元 <キムラ, ハジメ> 江口, 怜 <エグチ, サトシ> 濱沖, 敢太郎 <ハマオキ, カンタロウ> 呉, 永鎬(1984-) <오, 영호> 神代, 健彦(1981-) <クマシロ, タケヒコ> 松田, 洋介 <マツダ, ヨウスケ> 山田, 宏(1952-) <ヤマダ, ヒロシ> |
分 類 | NDC8:372.1 NDC9:372.107 NDC10:372.107 NDLC:FB14 |
件 名 | BSH:日本 -- 教育
全ての件名で検索
BSH:教育制度 -- 歴史 全ての件名で検索 BSH:学校 -- 歴史 全ての件名で検索 NDLSH:学校 -- 日本 -- 歴史 -- 1945- 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784130513555 |
NCID | BC04128820 |
書誌ID | B000935301 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
夜間中学、民族学校、職業教育…、変動する日本の「公教育」の境界。定時制・通信教育や夜間中学が問う「学校のかたち」の境界、外国人学校が問う「国民」の境界、道徳や職業教育が問う「普通教育」の境界。教育は誰が誰に何を保障すべきか。学校を経なくては社会に居場所を見出しにくい日本の学校化社会のありかたを歴史に追う。
[目次]
「境界線の学校史」の問題構制
「学校」制度の境界線―その形成と展開
第1部 教育を保障する境界―義務教育・学校教育・公教育(夜間中学の成立と再編―「あってはならない」と「なくてはならない」の狭間で
勤労青少年教育における学校方式の問題―教育機会拡充をめぐる社会的力学
揺れ動く公教育の境界線―外国人学校は公的に保障されうるか)
第2部 どんな教育を保障するか―普通教育の境界変動(道徳教育に抗する/としての生活指導―普通教育の境界変動と宮坂哲文
普通教育としての職業教育をつくる―産業教育研究連盟と新制中学校カリキュラムの変容
高校工業科における普通教科と専門教科―柔軟な教育課程編成による職業と生徒への対応)
“学校の世紀”における境界線の変動
[あらすじ]
夜間中学、民族学校、職業教育…、変動する日本の「公教育」の境界。定時制・通信教育や夜間中学が問う「学校のかたち」の境界、外国人学校が問う「国民」の境界、道徳や職業教育が問う「普通教育」の境界。教育は誰が誰に何を保障すべきか。学校を経なくては社会に居場所を見出しにくい日本の学校化社会のありかたを歴史に追う。
[目次]
「境界線の学校史」の問題構制
「学校」制度の境界線―その形成と展開
第1部 教育を保障する境界―義務教育・学校教育・公教育(夜間中学の成立と再編―「あってはならない」と「なくてはならない」の狭間で
勤労青少年教育における学校方式の問題―教育機会拡充をめぐる社会的力学
揺れ動く公教育の境界線―外国人学校は公的に保障されうるか)
第2部 どんな教育を保障するか―普通教育の境界変動(道徳教育に抗する/としての生活指導―普通教育の境界変動と宮坂哲文
普通教育としての職業教育をつくる―産業教育研究連盟と新制中学校カリキュラムの変容
高校工業科における普通教科と専門教科―柔軟な教育課程編成による職業と生徒への対応)
“学校の世紀”における境界線の変動
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